デレステのスコア計算 1万回シミュレーション

前回の特技継続時間シミュレータを発展させて,実際にどんな特技の組み合わせでどれくらいのスコアが出るのかを計算するシミュレータを書いたので,例のごとく1万回試行した結果をGoogleスプレッドシートで公開します。

※組み合わせパターンが多いので読み込みに時間がかかります。低スペック端末(スマホとかも)だと固まります。
デレステスコアシミュレーション(1万回試行)

特技について

  • 特技は全てSSRカードのみ

    • セルの背景が橙色:コンボボーナス18%(現時点ではシンデレラフェス限定SSRのみ)
    • セルの背景が黄色:コンボボーナス15%(現時点では月末限定SSRのみ)
    • セルの背景が緑色:コンボボーナス13%(現時点ではSSRオールラウンドのみ)
    • セルの背景が紫色:スコアアップ17%(多くの恒常SSR)
    • セルの背景が青色:スコアアップ18%(現時点ではSSRオーバーロードのみ)
    • フォントが青色ゴシック体:中確率の特技
  • 組み合わせは以下の6パターン

    • コンボボーナス3枚・スコアアップ2枚
    • コンボボーナス2枚・スコアアップ3枚
    • コンボボーナス3枚・スコアアップ1枚・オーバーロード1枚
    • コンボボーナス2枚・スコアアップ2枚・オーバーロード1枚
    • コンボボーナス2枚・オールラウンド1枚・オーバーロード2枚
    • コンボボーナス1枚・オールラウンド1枚・スコアアップ1枚・オーバーロード2枚

オバロ2枚の場合は回復系カードが必要ですが,現時点でスコアも伸ばせるのはオールラウンドのみなのでこの組み合わせになっています。今後SSRコンセントレーション(おそらくコンボボーナス18%)が追加されれば組み合わせはもっと増やせますがとりあえず現時点ではこの6パターンのみにしています。またコンボボーナス4枚やスコアアップ4枚は明らかに効率が悪いので省いています。

あと,現時点で実装されていない特技についてはフィルタ機能を使って非表示にしてあります(見えないだけで一応データはあります。行が飛び飛びなのはそのせいです)。

シミュレーションについて

  • 楽曲Lv26,楽曲時間120秒,ノーツ数600,タイプボーナスあり(1.3倍)を想定
  • 合計アピール値(ゲスト選択した後に「合計アピール」のところに表示される値)は300000を想定(この前実装された恒常MASTER+の目標アピール値)
  • ノーツ配置はランダム,計10種類の譜面を用意
  • 各譜面について,各特技の発動確率を反映して1000回ずつ試行
  • スコアの計算についてはwikiを参考(演算速度の都合上,端数処理には若干違いあり)
  • 統計データを入力したスプレッドシートは「平均値」の列を基準に降順でソート

注意点

  • キュート・クール・パッションでそれぞれどのタイプの特技が実装されたかは自分で調べて下さい。
  • ボーカル・ダンス・ビジュアルでそれぞれどのタイプの特技が実装されたかも自分で調べて下さい。
  • 組み合わせが膨大なので「フィルタ機能」を使って絞り込むことをお勧めします(A列〜E列の1行目の各セルの右に表示されている漏斗マークみたいなやつを押すと使えます)。例えばコンボボーナス4秒高確率18%(現時点ではフェス限楓さんのみ)を持っていない場合は,A列〜C列から「C/18%/高/4秒/一瞬」のチェックを外した方が手持ちのカードの組み合わせを考えるときは楽です。
  • ブラウザで見ると重いのでダウンロードしてExcelとかで見るほうがいいかも?(でもたまに更新すると思うのでたまにはダウンロードし直したほうがいいかも?)

感想

限定飛鳥…うぅ………