NNC(ニコニコ新仕様チェッカー)公開

2016年8月18日からプレアカを対象に少しずつ対象者が拡大してきたニコニコへの投稿に関する新仕様ですが,2016年12月8日から一般アカも含めた全ユーザーが対象になります。それに先駆けて,「上げられる容量は増えたけど手元にある動画をそのままニコニコに投稿していいのか?」「つんでれんこなどを一度通した方がいいのか?」ということを判断する手助けとなるオモチャを作ったので公開します。

NNC(NicoNico NewFormat Checker)

どういうものかといいますと,「ニコニコ新仕様チェッカー」という,まんま名前の通りのものなんですが,起動してから動画ファイルを選ぶと,ニコニコが推奨している形式に沿った動画かどうかを判定してくれるものです。今のところそれだけです。詳しい使い方は,上記サイトの使い方のページを見て下さい。

動画をアップロードする前にこれを使ってチェックしてみて,三ツ星が取れていない項目がある場合,ニコニコのサーバでの再エンコードで(ユーザーが期待していないレベルで)劣化する可能性があるので,項目を参考に動画の作成方法を変えてみて下さい。動画の作成については,ここらへんが参考になるかもしれません。

今回NNCの作成に際して尽力いただきました@tottokotkd氏に感謝いたします。他にも開発に協力したい方がいらっしゃいましたら,GitHubにプルリクエストをいただけると,もしかしたらそのうち取り込むかもしれません(年末から来年にかけて忙しくなるのであまり反応がよくないかもしれませんが)。